醤油かけたらだいたい美味しい。

舞台も映画もドラマも少しずつ見ます。コメディが好きです。

思いつき関西日帰り旅行~ルーブル美術館展と煌々舞踊~

明後日くらいに夏休みが取れそうだ、というところで、ちょうど竹内朱莉さんの書道展が開催されていたので日帰り関西旅行(遠征)に行ってきました。

急遽決めたので、前々日に書道展のチケット、前日に新幹線自由席切符だけ購入。好きな時間に行けるのは一人旅の醍醐味。

京都到着まで

当日朝、普通に寝坊。というか、前日に寝落ちしてしまったので、お風呂に入るところからで、早速タイムロス。ただまぁ、誰にも何も言われないので良し。

東京駅に向かいながら、スタバ行きたいな~と思い(通い慣れるとお金がピンチなので普段は控えている)、ただ、1本でも早く乗りたかったので初モバイルオーダー。電車が東京駅のホームに入ったあたりでオーダーし、新幹線改札内で受け取り。店舗到着とほぼ同時だったので幸先が良いな~と思いながら乗車。7時過ぎに東京駅出発。座れたけれど、窓側はほぼ埋まっていた。遠征っぽい人(カバンからうちわが見えている)もチラホラ。楽しみましょうね!

朝食は、スタバでオーダーしたチャイラテ、ヨーグルト、前日に買ったトリュフベーカリーの塩パン。

塩パン、美味しかった…!塩味好き、というか塩好きとしては、ちゃんと塩を食べてる感じがあって良かった。朝食としては少ないですが、完全に前日夜食べ過ぎたせいです。

京都到着~京都市京セラ美術館

せっかく関西に行くので、何か良さげな美術展はないかと調べていると、京都市京セラ美術館でルーブル美術館の展示をやっていたので行くことに。9時半頃京都駅に到着し、バスで約30分。平安神宮の鳥居の前にありました。外観は、昔の大学のような?趣で、中は窓が大きく、明るくて、庭園のようなものも見えていて素敵空間だった。時間があれば、カフェも寄りたかった。

ルーヴル美術館展 愛を描く

(愛を描くといえばアンジュルム)

到着が想定より遅れてしまったため、泣く泣く爆速で鑑賞。四角い額だけでなく、丸い額もあったのが素敵だった。家に飾るために描かれた絵で、暖炉の上に飾られることになっていたため、絵の中にも火が描かれているものがあるというのが良いアイディアだな~と思った。日常と芸術の繋がる点を作るというか。観賞後は東山駅へ。駅の途中にも小さい川が流れているのが見えたり、気になるお店があって、京都もっと滞在したかった…という気持ちに。

その後は、仕事の元同僚とランチ。夜が空いていないということだったので、会社近くのお店でお好み焼きともんじゃを食べた。お互い話すことがありすぎて1時間じゃ足りない。けど、たぶんまた会えるので…。会社まで見送った後、竹内朱莉さんの書道展へ向かう。

竹内朱莉 書道展「煌々舞踊 大阪」f:id:tiku_rin3:20230831212530j:image

(写真は一生下手)

会場は阿波座駅から出てすぐの大阪府江之子島文化芸術創造センター。他にも絵画展示があったり、カフェがあったり、地元の子供たちが集まったりしていた。公民館みたいなギャラリー。こういう施設が家の近くにあるって良いな。

展示は、東京での展示で非売品となっていたものと、過去の作品と、書き下ろし。アンジュルムメンバーをイメージして書いたもの、今回、新メンバー分も増えていたと思う…(たぶん。全部で12種類あった気がする)12人のアンジュルムとしてのパフォーマンスはなかったと思うけど、こうやって12人体制が形として残っているのは良いなと思った。(真ん中にある青の縁の最強という書も。)昔の作品、例えば小学生の頃の作品は、これを綺麗に保管していた親御さまの愛を感じる。「へんじははい」という書が好きなので、是非グッズ化してもらって、常に心掛けたい。そして、書き下ろしの中には、ハロプロ25周年を記念し、曲のタイトルが書かれた書がいくつもあった。漢字は余りないけれど、カタカナや、ちょっとした絵が書かれたものもあって(シュールな感じはしたけれど)、面白かった!「恋☆カナ」が断然好きだった。バラでポストカードがなかったのは残念だったけど、売り物なのはびっくり。

アンジュルム所属ではなくなり、歌って踊れる書家ということで、これから展覧会のありかたも変わっていくのが楽しみ。次は11月に福岡ということで、開催ペースが早いのも良い。アジアあたりから、是非海外進出を狙ってもらいたい。香港が良いなぁ(行きたいから)。

千とせべっかん

なんばまで一本で行けると分かったので、肉吸いを食べに、なんばグランド花月のところにある千とせべっかんへ。到着したのが16時半頃で、出汁が売り切れのため17時再開とあったので、近くのタリーズでお茶をして待つ。17時少し過ぎに行くと、お客さんが続々入っていて、17時10分頃にはほぼ満席に。

新大阪駅

展示会場が大阪だったので、帰りは新大阪から。551のチルド専門店が25分待ちだったけれど、頑張って並ぶ。お土産(自分へ)を買いつつ、最後に改札内にある道頓堀今井でうどん。

東京駅へ

6時30分頃、新幹線に乗る。自由席はかなり埋まっており、窓側はなくて通路側を選ぶ。自分のお土産にしたもの。

あっという間に一日が終わってしまった。泊まりたかった…、そして、京都はやはり良い。また早く行きたいな。というところで、今回は以上です!楽しかった!