醤油かけたらだいたい美味しい。

舞台も映画もドラマも少しずつ見ます。コメディが好きです。

(感想)シソンヌライブ[neuf]

2020/10/30

シソンヌライブ見てきました。
テレビやYouTubeなどでネタを見ていて気になっていたところで、丁度タイミングが合いました。初めてです。とても面白かったですし、職人的な巧さに圧倒されました。早くも次回を楽しみにしています。
チケット取るまで知らなかったのですが、よしもとなんですね。ちょっと時期がずれていれば東京シュール5にも入っていそうな。

数年ぶりの本多劇場でした。(下北沢駅周辺の開発に全く慣れず、毎回迷子になってしまいます)
前列2列くらいはすべて潰し、客席は一つ空け。配信用の機材などもあったので、後方の席も潰していたのではないかと思います。チケット代がお高め(1万円)だったのですが、グッズ販売もなく、採算が合わない中での設定かと思います。今後の活動なども考えると、個人的にはお値段以上の価値はあったと思いました。観客数を絞ってでも、生でやり続けて欲しいので…。

開演前のアナウンスも、お二人演じるキャラクターが行っていて、始まる前から楽しかったです。全体的に掛かる曲がおしゃれ。

1本目のコント。
じろうさんが綺麗すぎて。ファーストサマーウイカさんかと思いました。衣装が素敵で、後日配信を買って衣装まじまじと見ました。黒のレザースカートと青の柄シャツ、黒のブーツ、たぶん買うと思います。髪(かつら)の扱いや細かいしぐさが完璧で。「クラブから音楽は奪わないで」が好きでした。こういうセリフをしれっと入れてくるところにセンスの良さを感じまくりです。あとは、突然の歌の上手さに驚き。
途中QRコードが出て来て、会場ではスマホを出せず読み取れなかったのですが、配信で見たときに読み取ったら二人の写真が。ただ会場の様子を配信するだけでなく、配信でしか楽しめない部分を作っていることにはひたすら感心してしまいました。

2本目。
他のコントにも言えることですが、転換と着替えが早すぎる。毎回VTRを挟んでいくのかと想像していたのですが、暗転だけで次のコントが始まったのでびっくりしました。
ありそうな状況であり得ないキャラクター、途中の小芝居からオチまで前のコントと全く違うテイストで面白かったです。この二人の関係性がどのようになっていくのか楽しみつつ、架空のドラマの進行もかなり楽しんでしまいました。ライン交換のくだり大好きでした。

3本目。
舞台をやってる方が、以前「舞台は段取りの連続」だと言っていたことを思い出しました。舞台上の場ミリの数や、倒れた時にきちんとピンスポの中におさまっていること。(舞台をやっている人からしたら当然なのかもしれませんが、)舞台を成立させるために行わなくてはいけないことは、セリフや動きだけではなくて、さらにその上お客さんの反応などを見て間合いを変えて笑いを取っていくなど、本当に高度な技術で、まさに職人だと思いました。3本目のコントは、話がどんな方向にいくのだろうと思っていたところで入る(換気のための)休憩など、面白い仕掛けがたくさんで楽しかったです。

VTR挟んで4本目。
一見ありそうな設定で、後半メルヘンな世界が突然出てくるのが好きでした。ひとつひとつの所作が素晴らしくて、実際にいそうだけど絶対に存在しない、その塩梅が本当に素敵でした。セットがかわいい。「大巨人の料理人してた」の、VTRからの下りが特に好き。生で見たあとに配信を買ったのは、ここのふたりのやり取りをもっと近くで見たい、と思ったからです。おばさんの「おばさん感」を抜き出すのが上手くて、この二人の関係性が不思議であり、でもなぜか落ち着くという。キャラクターに乗った上でのボケ・ツッコミのうまさを感じます。変なキャラクターなのに、何故か安心感もあって、ずっと見ていられます。

5本目。
特に好きなコントでした。一生見続けられます。(ずっと見られる、みたいな感想が多い)キャラは立っているものの、キャラクターの可笑しさだけで笑わせるのではなく、セリフだったり、二人の関係性で笑わせるのが最高。他のコントでは、どちらかと言えばボケで、特徴的なキャラクターのじろうさんに注目してしまうことが多いのですが、このコントで長谷川さんの器用さにハッと気づかされました。もう少し話が進んでいたらちょっと泣けてきたかもしれませんが、湿っぽく終わらないところもまた魅力だなと。1本目と全く異なるキャラクターで、幅の広さや厚みを感じました。

今回、運よくタイミングとチケットが取れたことで行ってきましたが、本多劇場という場所の選択も素晴らしく、行ってよかった、大満足という感じです。次回も決まっているようなので、チケットチャレンジしようと思います。

あとは、配信を終演後でも買えて、見れる期間も長いというのはすごく有難いです。面白いと思ったものを人に薦めやすい。カメラ1台の回を買ったのですが、定点かと思いきや、寄り引きもあってかなり見やすかったです。音声も聞き取りやすく、1000円以上のクオリティはあると感じました。