醤油かけたらだいたい美味しい。

舞台も映画もドラマも少しずつ見ます。コメディが好きです。

月記録・エンタメ記録(2024年1月)

2024年1月のエンタメ中心記録です。

まずは、現場系。

3グループ合同公演。グループのパフォーマンス中、他のグループのメンバーが舞台上の雛壇で見ているのが楽しい。グループの曲も、シャッフルユニットも、曲交換もあって盛りだくさんだった。いつもはアンジュルムの公演ばかりなので、他のグループを見ると、こんな歌声なんだ!とか、こんな話し方なんだ!とか、新しい発見がたくさんある。

お目当てはシソンヌ。単独ライブ準備中から、あんまり出番がないなぁと思っていたら、追加で増えてきた。毎回毎ステ行きたいけれど、月一回をマイルールにしています。

ネタは野祭。(大好き!)

旭川のイベントも断念、じろうさんのサイン会も落選でちょっと悲しい。

続いて鑑賞系。

  • 竹内朱莉 書道展「煌々舞踊 東京 ~Final~」

アンジュルムを卒業された、竹内さんの書道展。在籍中の東京展示と、卒業後の大阪展示を見ていて、今回で一区切り。平日に行ったものの、大盛況!もう少しゆったりと見たかったなぁと思いつつですが、人がたくさん入っているのは良いこと。

書道については全くの知識がない中ですが、文字の勢いとか、構成が良いなと思いました。アンジュルムを卒業したからか、会場BGMがアンジュルム以外も流れていました。(25周年関係?)是非、会場BGM用のソロシングルを…。

ご本人が在廊されており、会場を動き回っていたので緊張しました。


f:id:tiku_rin3:20240205164926j:image(ポスタービジュアル格好良い~)

  • MOA美術館

熱海にある美術館で、景色もきれいな場所にあると紹介されていて、いつか行きたいと思っていた場所。

展示にたどり着く前に、エレベーターで上がっていくところが素敵。想像以上の広さでびっくりした。平日だったので、穏やかに鑑賞できたのも良かった。早めに撤収してしまったので、美術好きな友達を誘って再訪したい。


f:id:tiku_rin3:20240205165523j:image
f:id:tiku_rin3:20240205165608j:image
f:id:tiku_rin3:20240205165623j:image

熱海の商店街には、有吉の壁ロケ地の看板が!シソンヌ長谷川さんも食リポのロケできたことがあるみたいでした。

その他もろもろ。

  • アクアマン/失われた王国(映画館)
  • ブラッシュアップライフ(配信)
  • Hello! Project ひなフェス 2015 ~ 満開!The Girls' Festival ~(配信)

ブラッシュアップライフ良かったー!架空OL日記大好き(これが一番の気持ちは変わらない)で、評判も良くて、楽しみにしていた作品。一日一話ずつ見ていたけれど、金曜夜に止まらなくて深夜2時になっていた。

ひなフェスは、もういないメンバーで寂しくなりながらも、改めてアンジュルムの曲は良いと実感。この時の竹内朱莉さんの髪型がすごくかわいかった。

最後に、読んだ本。

  • 50歳になりまして
  • さくらえび(再読)
  • 時をかけるゆとり(再読)
  • 風と共にゆとりぬ(再読)