醤油かけたらだいたい美味しい。

舞台も映画もドラマも少しずつ見ます。コメディが好きです。

【記録】今週の弁当

出張や、外食の予定がない限りは毎日お弁当を持参しているので、記録してみました。基本的には、日曜日の夜とかにまとめて作り、毎日少しずつ詰めて持っていきます。衛生面から考えると正直あまりよくはないと思いますが、自分しか食べないので自己責任の気持ち。

掛かった金額は一食500円くらい。これにお米を足して600円前後。節約というには高すぎて、安いお弁当買った方が安上がりかもしれない…。自分の料理が好きという訳でもなく、よく考えたら何故手間も時間も掛けて苦労しているのかが自分でもよく分からない。自分が好きなものしか入っていないということが理由なのかも。あと、栄養バランスとか、ダイエット目的でもなく。ただ、外食したらもっと量を食べてしまうはずなので、毎日外食よりはマシ、と言い聞かせています。

一品目

青椒肉絲

中華は冷めても味がしっかりしているので。青椒肉絲は2週連続。もちろんCook Do使用。


f:id:tiku_rin3:20240310083931j:image(汚い写真失礼します)おしゃれSNSアカウントでは見ない山盛りぶり。

二品目

ジャガイモとちくわのバター煮

気に入って何度も作っている、長谷川あかりさんのレシピ。時間が経ってもあまり味が落ちない気がする(出来立てが一番美味しいけれど…)。材料少なめでできるのが嬉しい。じゃがいもの皮むきが本当に苦手なので、ぶんぶんチョッパー的な気軽さで簡単に野菜の皮むきができるようになれば良いのにと思う。
f:id:tiku_rin3:20240310212222j:image(不穏な料理写真すみません)レシピでは小ネギを最後に乗せていたかと思いますが、いつもパセリを混ぜ込む方法で。

三品目

もやしのナムル

初めて作ったもの。SBのシーズニング(混ぜるだけ)使用。
f:id:tiku_rin3:20240310212612j:image(また妙な写真を失礼します)作り方にはもやしを茹でる過程があったものの、電子レンジでの加熱に変更。良い感じだったら安いので継続検討。

四品目。

キャロットラペ

最後はほぼ毎週作っているキャロットラペ。レーズン増し増し。味付けはマスタードを使うレシピで。見ているレシピにはない、クミンシードとクミンパウダーを勝手に追加。クミンの味が好きなので。
f:id:tiku_rin3:20240310213315j:image
以前お店で食べたキャロットラペが本当に美味しくて色々チャレンジしているうちに、元の味を忘れてしまった。

はまった食事を一定期間繰り返して食べることが多く、これを食べる前は何を食べて過ごしていたんだ…と思い出せないことが多いので記録してみました。気が向いたらまたやりたい。